2017-04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017-06
先日買ってきたエリカ(ヒース)の花で化粧水を作りました***


エリカ1

エリカの花はなんとアルブチンが入っているそうな。
これは作らねばなりませんね。 


精製水にエリカと、これまたシワ、たるみ予防効果のあるレモンバームを入れ煮詰めました。
冷めてから、グリセリンとローズウォーターを混ぜました。






エリカ2


 煮詰めたもの。

ローズヒップティーみたいな香りがします。


本当はウォッカに漬けこんでハーブチンキを作って化粧水とした方が効果があるのかな?
また、チンキは後日作りたいと思います。




エリカ3


あたしのお顔にもぱたぱたしてね。  




* * * * * * * *
ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたしますにゃり


応援ぽちありがとにゃり

これまたありがとうにゃり
にほんブログ村

ラベンダー1

1番大好きな花 ラベンダー

出来ることならば、庭中埋め尽くしたい。





ラベンダー2

別場所のラベンダー

後ろにイタリアンパセリ、ナスタチウム、レモンバーム

更に後ろに、クリスマスローズ

横にビーツ

前に秋播きのそろそろ終わりのルッコラ・・・食べ尽くしました。

この雑多な植え方でセンスのなさがわかると思います。






ラベンダー4



よく晴れた午前中 ラベンダーが3~4輪開いたタイミングで摘むと香りが良いとのこと。

ラベンダーが花盛りのこの季節、梅雨に重なってしまいます。

毎日、空とにらめっこしつつの日々です。

なんで、こうもタイミングが合わないんだろう?





ラベンダー3


しかたないぜよ。
外国からのおききゃくさんなんだから。






ラベンダー5


はあ~

それにしてもいやされるぜよ。。。

どようびの実験室!!!

↑わかる方おられるでしょうか?



応援ポチありがとにゃり
にほんブログ村

これまたありがとにゃり

* * * * * * * *
ランキングに参加しています。
よかったら応援お願いします。



東北地震犬猫レスキュー.com


梅雨時ハーブは花盛りに入るものが多いですよね。

収穫して、まとめたり、何やら作ったりが小さな幸せ ***



梅雨1

ヤロウ

赤いヤロウがよかったけど、白も結構かわいい。

お茶にするとちょっと苦いので、ミントやレモンバーベナと一緒にして飲んでいます。

血液循環を良くするみたいです。





梅雨2


ラベンダー

1、2位を争うくらい大好きです。

晴天の午前中、4、5輪開いたところで、収穫しています。
これが、この時期難しくて、空とにらめっこです。





梅雨3


ドライにしてサシェやスティックに。

ラベンダーウォーターやビネガーを作ったりしています。

これはちょっとだけベッドにくくりつけました。





梅雨4


ローズマリーで初めてリンスを作ってみました。


色んな作りかたがあるようです。

今回は濃いめのハーブティーにりんご酢を加えただけのもの。

たいしたことないだろうなあって思っていたら、これが結構よかったです。

はまりそうです。




応援ポチありがとにゃり
にほんブログ村


これまたありがとにゃり


* * * * * * * *
ご覧いただきありがとうございます。
よかったら応援お願いします。



実2

ゴーヤがなりました。




実3

近過ぎっ。




実4

ブタニク苦手なので、生姜をきかせた海老でチャンプル。

ウチでは、これが定番です。




実1

毎年、失敗続きのトマト

今年は大豊作でした。




実5

食べきれない分は、天日干しにして

大蒜と庭のベイリーフとバジル、オレガノを入れてオイル漬けに。

お酒のツマミに売れます。




応援ポチありがとにゃり
にほんブログ村


これまたありがとにゃり


* * * * * * * *
ご覧いただきありがとうございます。
よかったら応援お願いします。



